月に負けハリネズミ

日常とか趣味のこととかを雑多に書く。

2023年に行った・配信を見たコンサート・ライブの記録

このブログは一応音楽系の体験を綴るブログ……という自分の中での位置づけなのだけど、全然書いてなかったのでさらっとでも振り返っておきます。かなりハマってるホロライブが多めです。ホロは有料ライブのみ。 2023.1.24 ヨルシカ LIVE 2023「前世」 (現地) …

FINAL FANTASY 35th Anniversary Distant Worlds: music from FINAL FANTASY Coral 感想

めちゃくちゃタイトルが長い。FF35周年のオーケストラコンサートの兵庫公演(8/13)に行ってきました。 座席は1階の前の方の端っこで、一部の演奏者がスピーカーで隠れてしまい、そのスピーカーが目の前にあったのでちょっと聞きづらさはあったかな。まあでも…

Final Fantasy IV Pixel Remaster 感想

FF4ピクセルリマスターの難易度が低すぎる、という記事が書かれていた。 あの感動の物語が、平凡になって登場。『FF4』のストーリーをなぞるだけのデメイクRPG『ファイナルファンタジーIV ピクセルリマスター』レビュー 確かに難易度低かったよな〜と思いな…

YouTube Music の 2020年マイベスト

YouTube Music で、今年自分がよく再生した曲が自動でプレイリストになっていた。 (リンク貼ってたけど自分しか見れないっぽいので削除) 全97曲。今年は(と言ってもYouTube Musicを使いだしたのが昨年末くらいだと思うけど)一時期USENのトップチャートみ…

NIWA TO NIRA - ずっと真夜中でいいのに。 オンラインライブを観た

コロナの影響で各種ライブ・コンサートが中止される中、オンラインでのライブ配信が少しずつ開催されるようになっている。ゲーム音楽ではドラクエのオーケストラや吹奏楽のコンサートが結構開催されていて、まだこれから実施されるものもあるので、興味があ…

最近行ったコンサート・ライブ 2020年2月版

去年8月時点で行く予定だったやつ↓に行ってきた+さらにいくつか行ったのでそのまとめ。 euro.hatenadiary.com 2019.8.11 4starオーケストラ2019 www.2083.jp 4年に1度をかかげて2083webが主催してるやつ。ちょっと規模が縮小しているし、空席も目立ったので…

ブログ名を 月に負けハリネズミ にしました。

他で使ってるブログサービスではちょくちょく椎名林檎(東京事変)の曲名をそのまま当てがったりしているので、ここもせっかくなので変えてみた。 月に負け犬をもじった月に負け猫はすでに存在しているようだったので、最近嫁がハマってるハリネズミで……。 …

今年行った/行く予定のコンサート・ライブ

今年もちょくちょくゲーム音楽のコンサートとかライブに行ってるのだけど、なかなか各曲の感想とかをいちいち書けない人間なので、ここで簡単にまとめておく。 2019.2.9 Billboard Live presents SQUARE ENIX JAZZ -DEBUT- www.jp.square-enix.com スクエニ…

FF12 レベル1のヴァン1人でクリア 制限内容

https://www.nicovideo.jp/mylist/5786844こ

最近よく聴いてる曲

最近好きになった曲をいくつかメモ。 大体はYouTube Musicのランダム再生でピンときたやつです。 ずっと真夜中でいいのに。 - 脳裏上のクラッカー ややこしいけど「脳裏上のクラッカー」が曲名で「ずっと真夜中でいいのに。」がアーティスト名。 高音で叫ぶ…

ドラクエ3のコンサートに行ってきた

日本センチュリー交響楽団×ザ・シンフォニーホール VOL.3 ドラゴンクエスト スペシャルコンサート 交響組曲「ドラゴンクエストⅢ」そして伝説へ… | 公演スケジュール | ザ・シンフォニーホール に行ってきた。名前長い上に「ドラクエ3のコンサート」くらいの…

あすけんを始めて一ヶ月が経った。

あすけん | あすけんダイエット - 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート あすけんは食事・運動・体重とかを記録するアプリ。 TLにダイエット系の本(アマプラなら無料で読める)が流れてきてて、その中で紹介されていた。 10キロやせて永久キープする…

スーパーマリオ オーケストラコンサート

スーパーマリオ オーケストラコンサート に昨日行ってきた。この土日二日間で開催なので、今日も同じ会場で昼と夜にある。 基本はこれまでのマリオシリーズの曲を各作品ごとにメドレーでオーケストラ演奏される。 メドレー内の個別の楽曲はパンフレットに書…

はてなブログを始めた。

Wordpress とか、なんか他にも放置気味のブログがいくつかあるのだけれど、メンテがいまいちできてなかったので、せっかくなので新たに始めてみることにした。 URL が hatenadiary.com しか空いていなかったのが残念。ブログ名は後から考えることにする。 iP…

PRESS START 2007 -SYMPHONY OF GAMES- 感想

この記事は 2007/09/23 に mixi に投稿した日記の再掲です。 ・PRESS START 2007 -SYMPHONY OF GAMES-というわけで、レポート。 ★もくじ★[1部]1.大乱闘スマッシュブラザーズX(任天堂)2.ロコロコ(ソニー)3.アクトレイザー(エニックス)4.シューティング…