月に負けハリネズミ

日常とか趣味のこととかを雑多に書く。

FINAL FANTASY 35th Anniversary Distant Worlds: music from FINAL FANTASY Coral 感想

めちゃくちゃタイトルが長い。FF35周年のオーケストラコンサートの兵庫公演(8/13)に行ってきました。

座席は1階の前の方の端っこで、一部の演奏者がスピーカーで隠れてしまい、そのスピーカーが目の前にあったのでちょっと聞きづらさはあったかな。まあでもアーニーさんやノビヨはしっかり見れました。

というわけで感想を。

 

第1部

ピクセルリマスターの発売を受けてか、第1部は全て1~6の曲が演奏されました。

メドレー2002[FINAL FANTASY I~III

いつもの1~3のメドレー。コンサートで1~3をやるときは必ずこれなので、聞き飽きた感ある。ただアーニーロスさんにしては珍しくテンポが抑え気味で、特にマトーヤはゆっくり聴けてよかった。

悠久の風

3のフィールド曲。水の巫女エリアとセットじゃないのは初めて聞いた気がする。途中、エリアとセット版と同じアレンジ(DSでリメイクされた版のやつ)も流れたけど、そうじゃないところもあってよかった。

赤い翼~バロン王国

オーケストラでは初めて演奏された曲。赤い翼がめちゃくちゃかっこよくて感動した。バロン王国はまあまあかな。ここからFFのテーマに繋いでくれてもよかったんだけどなーと思うくらい、FF4のオープニングは好きです。

ファイナルファンタジーIV メインテーマ

4のフィールド曲。いい。フィールドでは7とか仲間を求めての次くらいには入ってきそうないい曲です。

はるかなる故郷~想い出のオルゴール

FF5から。はるかなる〜は人気曲なんだろうけど、個人的にはそこまで……という感じ。アレンジはよかったと思います。

新しき世界

FF5の第3世界のフィールド曲。FF5で一番好きな曲なので期待したけど、アレンジが若干解釈違い。イントロの不穏な感じを再現してほしかったな。それでもオーケストラで聴けて嬉しかった。

迷いの森~魔列車~獣ヶ腹

何故かマッシュ編にフィーチャーしたメドレー。どれもよかったけど魔列車の低音が一番かっこよかった。獣ヶ原はなんか車のクラクションみたいなでけー音がなってて少し耳障りがわるかったのが残念。

街角の子供達

6の街の曲。ピクリマのアレンジが結構好きなんだけど、ちょっと違う感じだったかな? ティナが色んな街を歩いてる映像が流れてたんだけど、どこの街か全然思い出せなくて曲に集中できなくて一人でアホになっていた。今マップを調べてみたけどサウスフィガロ、ジドール、ニケア、コーリンゲンあたりはあったと思う。めちゃくちゃどうでもいい情報だ。

FINAL FANTASY I~VI バトルメドレー2022

オーケストラでは演奏されたことのない1~6の通常戦闘曲のメドレー。

1→めちゃくちゃかっこいい出だしで超テンションが上がった
2→あれ、なんかアレンジが解釈違いで聴きたい音が聴けない……
3,4→ずっとアップテンポだと単調すぎるからかスローな穏やかな曲にアレンジ。そんなのはやらなくていい!
5→原曲に近いアレンジになってまた盛り上がる。通常戦闘曲の中だとやっぱ5は上の方だな。
6→また原曲とだいぶ違うアレンジに。うーんちょっとこのメドレー残念かな……
決戦→と思ったらラストにこれ。ボス戦の映像が流れまくる演出でマジで最高。最後にファンファーレで終わったけど今日一番デカい拍手だった。

このメドレーで第1部は終わり。凄く楽しかったのでこの文章は休憩中にiPhoneで一気に書き留めました。

第2部

2部は7〜15から一曲ずつ定番のを並べましたって感じ。聴いたことあるのが多いので感想は薄めです。後述するけど映像が音楽にマッチしてないのが多くてずっと気になってしまった。

Liberi Fatali

FF8のオープニングから定番曲その1。コーラスはやっぱいいね。

Ragnarok

FF11の曲。知ってるけど曲調が少し平坦かな。

エアリスのテーマ

FF7のど定番。定番すぎて逆に演奏が少ないってパンフに書いてあったくらい。曲は当然好きです。

剣の一閃

FF12のボス曲……なんだけど、ボス戦のシーンがほとんど流れず、主にオープニングとエンディングから適当につぎはぎした感じの微妙な映像に。曲はオーケストラにマッチしててとても良かったのに残念。

素敵だね

RIKKIさんが出てきてFF10歌もの。これ意外に(自分が)生で聴いたのは2005年のVoices以来……? とてもよかったけど、マイクの音がちょっと大きすぎたのと、映像でワッカが映るたびに笑いそうになってしまった。全てはおとわっかのせい。

APOCALYPSIS NOCTIS

コーラスのあるFF15の名曲。15はもっかいやり直したい感あるなー。

閃光

FF13からFF史上一番カッコいい通常戦闘曲。でもこれも映像で戦闘シーンが流れなくて残念。スタイリッシュなFF13の戦闘、好きなんだけどな。

いつか帰るところ~Melodies Of Life

そのままエンディングまで流してくれてもいいんだよ感溢れるメドレー。白鳥さんの声がまだまだ美声でよかったです。これも17年ぶりに聞いたかもしれない。

天より降りし力

これもコーラス曲をFF14から。14はやってないけど曲は聞いたことある。カッコよかったです。ちなみに多分前の二人が光の戦士で、もう一人別の人とリアルで初めて会う感じの会話をしていた。オフ会……!

FINAL FANTASY Main Theme with Choir -The Definitive Orchestral Arrangement-

最後はメインテーマで〆。コーラスアリはいいですね。

アンコール

アンコール出てくるのめちゃくちゃ早かった気がします。

ザナルカンドにて

FF大投票1位にもなった10の定番曲。ちょっと残念だったのが、この曲とあとどっかの曲で大きめの異音が1回ずつ響いたこと。ちょっと興が削がれてしまった。

片翼の天使

コーラスが居るので知ってた。いっつもやるのはまあいいんだけど、映像がほとんどアドチルなのに、オリジナルの片翼が流れてるのが違和感ありすぎた。アドチルを流すなら再臨をやってくれ! 再臨ができないなら映像はイカセフィロスにしてくれ!

 
以上でした。パンフのついでに仲間を求めてのオルゴールも買ってしまった。総じて楽しいコンサートでした。