月に負けハリネズミ

日常とか趣味のこととかを雑多に書く。

2023年に行った・配信を見たコンサート・ライブの記録

このブログは一応音楽系の体験を綴るブログ……という自分の中での位置づけなのだけど、全然書いてなかったのでさらっとでも振り返っておきます。かなりハマってるホロライブが多めです。ホロは有料ライブのみ。

2023.1.24 ヨルシカ LIVE 2023「前世」 (現地)

ヨルシカのストーリー仕立てのライブ。叙述トリックが仕込まれていて、途中ちょっと違和感はあったのだけど、騙されてしまった。曲もよかったです。

2023.1.28 Hoshimachi Suisei 2nd Solo Live "Shout in Crisis" (配信)

すいちゃんのセカンドライブ。このライブに向けてリリースされた2ndアルバムのSpecterが良曲揃いで、ライブも非常に満足できた。

2023.2.26 アクマなデリシャスナイト (配信)

トワ様の日清コラボライブ。こんなのあったなあ。チケット料金が控えめなこともあって、短めのライブだったけど、U.F.O.とかよかった。

2023.3.11 ROAD GAME『テクノプア』~叢雲のつるぎ~ 解 (配信)

ずっと真夜中でいいのに。のライブのabemaでの配信。年末に現地参戦した時も思ったけど、ACAねちゃんいつも可愛い雰囲気の髪型や服装なのに、顔出しNGなせいでシルエットしかわからないのがもったいない。

2023.3.18, 2023.3.19 hololive 4th fes. Our Bright Parade (配信)

今年最高のライブだった。特にDAY1は大好きで、何度もアーカイブを見返したし、ブルーレイも買いました。本当に満足感が高かったので、来年の5thも期待してます。

2023.4.8 YOASOBI ARENA TOUR 2023 "電光石火" (現地)

YOASOBIめっちゃ好きなので現地チケット取れて嬉しかった。ここで初めて聴いたアイドルが今年こんなにヒットするとは思わなかったなあ……。

2023.7.7 hololive 5th Generation Live "Twinkle 4 you" (配信)

ねぽらぼのライブ。ソロ曲は順番に歌ってくのかなあと思ったら、ほぼ全員出ずっぱりで踊ったりしてくれて、とても満足感のあるライブだった。

2023.8.27 hololive summer 2023 Live SPLASH PARTY Night (配信)

前日のSunshineがZ-aNのやらかしで無料になったのでここの表記はNightだけ……。内容はちょっとボリュームに欠けるかなって感じだった。

2023.9.13 Blue Journey 1st Live 「夜明けのうた」 (配信)

ホロライブのコンセプトライブ。1stってついてるけど2回目以降もあるんだろうか。衣装が好き。

2023.10.13 常闇トワ1stソロライブ "Break your ×××" (配信)

トワ様の歌はすいちゃんよりも好きかもしれない。魁が一番好きな曲かなあ。猫汰つなさんとのデュエット曲の二人三脚も好き。

2023.12.6 1st兎田ぺこらいぶ「うさぎ the MEGAMI!!」 (配信)

「最強女神ウーサペコラ」の盛り上がりが半端なくてめっちゃ好き。円盤は買うつもりなかったけど、フレアが出てくるのでちょっと欲しい……まだ発売されるか情報はないけど。

2023.12.11 ずっと真夜中でいいのに。喫茶・愛のペガサス (現地)

ずとまよめっちゃ好きなのでチケット取れてめちゃくちゃ嬉しかった。これで今年はヨルシカ、YOASOBI、ずとまよの3大夜バンドの現地ライブをコンプできた。

2023.12.17 ラピスドリームオーケストラ 第12回定期演奏会 (現地)

ゲーム音楽のライブ(コンサート)は久しぶり。アマチュアだけど、クオリティは高かった。FF10のストーリーを追って色んな曲を演奏してくれたのがよかった。